スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
 
 

嵐ファン?日本人?

JUGEMテーマ:ジャニーズ
JUGEMテーマ:

 
最近、マナーについて話し合ってる場所をよく覗きます。
私は覗くだけ(^^;

以前も言いましたが、いろんな人の意見に触れて、すごく勉強になりますね。

コンサートマナーではなく(そんなのは参加するんだから当たり前)、人間としてのモラルのもち方がそれぞれで良くも悪くも面白いって意味です。
いろんな人がいるんだなーって。
(これからの文章にも私の人間性が表れるんでしょうね;)

特に今中心になっているのが
ゴミ、音漏れ。

私は、最近になって
音漏れはマナー違反
だと実感しました、お恥ずかしながら。

あれ、近隣に住んでる方やお勤めしてる方にとっては半端なく迷惑なんですよね。

せっかくの休日に好きでもないアーティストの曲が1日中聞こえてくるだけでまずウザイでしょ。

(自宅徒歩2分圏内にある某高校からバンドの音がするだけでイライラするもん。住宅街に囲まれているのに、窓も閉めずにやってるんですよ、さすが、信じられないww)

それに、追い討ちをかけるように人、人、人!!
歩道なんか音漏れ組みに占領されてるから歩けないし、
なにも関係ない自分が車道歩いて車にクラクション鳴らされるはめに(実際に見ました)。
注意をすれば罵声が飛ぶ。
まあそういうことするのは非常識な人間ですから、非常識な態度で返されるのはどんまい、って感じですけど。 

恐らく近隣に住んでる方で、目に障害をお持ちの方がいらっしゃいます。
その方は、杖をついて歩く練習を毎日決まったルートで練習していたそうです。
見えないんですから、ルートを日によって変えることなんて出来ないのは当然ですよね。だから、その方は普通にいつもどおり国立周辺歩いていたんだそうです。

さあそこでやってきた人間として最低なひとたち。

『オッサン歩くのおせーんだよ』
『歩けないなら来んじゃねーよ』

よくもこんなことがいえますよね。
使わせてもらってるのは私達。
協力して頂いてるのは私達。
迷惑かけているのは私達。
そういう思いは微塵もないんですね。

そんな人が少なからずいるから、周りの人から
もう二度と国立で嵐はやらないで欲しい
と思われているんです。

ゴミの話もそう。
周辺には、ゴミが溢れかえっていました。
しかも、落しちゃったとかじゃなくて、袋にゴミいれてんのを置いていく。
確信犯ですよね。
音漏れグッズ組み合わせて10万人近く人が集まるのに、たとえ10パーセントの人がそういう軽率な態度をとっても1万人の行為に及ぶわけです。
そのくらい、桁外れなイベントを数日開催している事を分かった上で参加して欲しいです。
しかも後日ゴミを片付けているのはスタッフではなく、地方の自治団体の方たち他という話をききました。

ゴミ問題に心を痛めたのか、こんな人もいます。
『××日にゴミ拾い運動をします。参加できる方は、17:00に明治公園に集まってください』
的な募集をしてる人。
17:00ってことは、開演にも被るってことですよね。
ってことは、たとえ目的は違えど音漏れ組みとさほど違いがないような...
さらに人が溢れかえって、ましてや集団で拾いながらあるいてたらそれこそ流れが止まるし
近隣への迷惑はさらに厳しくなるとおもいます。
それに、最低限でも会場周辺をスムーズに誘導している警備員の許可もとらずにそんな事するなんて、失礼ですが私は思いつきの後先考えない軽率な行動だと思いました。
 いや、ゴミをなくそう、自分たちが汚したから綺麗にしよう!っていうその人たちの心意気はとても素晴らしいと思います。
ただね、何が1番問題なのかを考えて頂きたい。

私が思うのは、そういう善意を持ってる方々が、活動ではなく自分の通り道での拾える範囲のゴミを拾ってあげるっていうのがいいかなーと。
さっきの話、
10万人でたった10パーセントの人しかそれをやらなくても、
一人5個拾えば5万のゴミが消えるんです。
規模が大きいのは、いい行動に移せばすばらしいですね。
しかし、それでもスタッフや警備員の誘導にはしたがっていただきたいものです。

なんかどれもこれも...嵐のコンサートだからではなく、一社会人としての最低限のマナーなんじゃないかなって思います。だから、別に嵐ファンだけがそういうこと出来ていないんじゃない。
そういう日本になっちゃってるんですかね。

1月1日午前4:00ごろ、カウコン帰りに原宿の駅にいました。
ホームには屋台やカップめんのゴミが散乱し、みすぼらしかった。たった今神様にご挨拶をしたばかりなのに恥ずかしくないのでしょうか。

そんなわけで、ただ思うことをつらつらと書いてしまいましたが...

最後に。

音漏れはマナー違反です。

コンサート事務局が定めたのではありません。

社会のマナー違反です。



偉そうにすいませんでした。
今日は外の事について書いたから、明日は中について書こうかな...
ばい

| アラシゴト | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

スポンサーサイト

| - | 09:00 | - | - | pookmark |
 
 
 
 
COMMENT
ADD YOUR COMMENT








 
 
TRACKBACK URL
TRACKBACK